ノウハウ

18

まごころのたくらみ

5月

どんな業種でも、お客さんに喜んでもらうのが一番の願いだと思います。

そしてサービスを行い、見返りとして代金を頂戴します。

仕事はお客さんなしにできません。お客さんに出会うために、誰もが工夫をします。

そうした工夫は、サービスとおなじぐらいにお客さんへのまごころがあるはずです。

 

これを「まごころのたくらみ」と名付けました。

どんなサービスも、喜んでもらうためのもの。

そして、またお客さんにいらしていただくためのもの。

毎日、工夫していくもの。

仕事への情熱と同様、ずっと続けていけるもの。

 

「無料」だけがサービスではありません。

ちゃんとお客さんに好意が伝われば、また利用してくださいます。

ひょっとしたら、次のお客さんを連れて。

 

どんどんたくらんでいきましょう。

まごころがあれば、集客はむずかしくありません。

 

 

more...
06

動画撮影にあると助かる七つのグッズ

5月
No Comments   Posted by kame3 |  Category:ノウハウ

iMovie で何度か撮影をしていくうちに、
「これいいな」「これを用意しておけばよかった」「これは使える!」
というものを挙げてみました。

三脚とスタンド

普通のカメラの三脚などでiPhoneを固定すれば両手が自由に使えるし、
カメラのブレを気にしなくてもいいので、気が楽になります。
100均ショップのスタンドなら、加工に失敗しても財布が痛まずにすみます。
三脚
100均スタンド

照明

室内の照明が十分でない場合や、どうしても逆光になってしまう場合などに、
ライトがあると便利です。
また、短時間でライトが熱くなるので注意しましょう。
LEDライトは眼によくないので、フィルムでガードする必要がありそうです。
照明

イヤフォン

撮り直しがきかないインタビュー動画や、野外の撮影など、
音声レベルのチェックをする際に必要です。
ヘッドフォンならベターですが…
イヤフォン

ホワイトボードとマーカー

冒頭に掲げて映画のカチンコのような使い方や、
カメラの向こう側にカンニングボードとして立てたり、
周囲の人に「お静かに」と指示する、というような
いろいろな使い道があります。
ホワイトボード

マイクの風よけ

レコーディングスタジオで、吐息によるノイズを
防ぐついたてのことを「ポップガード」というそうです。
ここではウエットティッシュに使われている
不織布(ふしょくふ)で代用しています。
ポップガード

充電ケーブルとアダプタ

撮影→編集→アップロードという手順の前に
バッテリー切れとならないように
充電アダプタを用意しておきましょう。
ケーブル&アダプタ

ワイヤレスキーボード

Bluetooth接続の小型キーボードなら、
テロップ入力のもどかしさを解消できます。
キーボード

動画でも紹介しています。

おまけ

自撮りの際に、どうしても画面に映った自分の顔を見てしまいます。
そこで、画面に要らないカードや名刺などで、目隠しをします。
こうするだけで、カメラに視線を集中させることができますよ。
目かくし

more...