Archive for 11月, 2013

11

第2回TEDxRyukyu参加記録

11月
No Comments   Posted by kame3 |  Category:イベント

様々な分野で活動する方からのメッセージで、
知的全身マッサージするイベント、TED。
そのTEDから派生し、世界各地で行われているTEDx。
(自分は「TEDの分科会」と呼んでます)

ここ沖縄で3年ぶり2回目のTEDxRyukyuが開催されることになり、
幸運にも参加承認をいただいた自分は直にイベントを体験することができました。
以下、私見を含みますがレポートさせていただきます。
(ライブプレゼンひとつひとつの感想を述べたかったんだけど、
後で映像で見る方にネタバレっぽいのでそれはやめました)

受付の様子まず、会場となった沖縄科学技術大学院大学(OIST)。
とても素晴らしいところでした。
大講堂は広く、音響設備も十分、贅沢なつくり。
知的イベントには申し分ない会場でした。

今回のプレゼンターたちに共通して感じられたものは、
「伝えたい」という意気込みでした。
自らの体験が自分の行動に与える力。
そのエネルギー源となる熱意。
様々な試行錯誤や障害を経た上に得られた貴重な体験。
科学技術やスポーツ、若者たちのチャレンジ、社会問題。
創作活動や日常から生じたアイディア、
そして歌や演奏、踊りといったパフォーマンス。

すべて、自分にとっては好奇心を満たすものばかり。
共感したり、疑問を持ったり、もっと知りたくなることばかりでした。

ステージ

プログラムは、以下のように行われました。
([Video:]とあるのは、TEDで公開済みの映像を上映したものです)

※映像が公開され次第、リンクを追加します。
すべてのパートが公開予定とは限りませんので、ご了承ください

いたれりつくせりなイベントはプレゼン内容だけではありません。

お昼のお弁当、休憩時の飲み物とお菓子も無料でした。
青空の下、気持ちのいい芝生の上でお弁当を食べながら会話を楽しんだり、
休憩時のリラックスしたムードで周りの人と意見を交わしたり、
といったこともイベントの一部なのでした。

昼食の様子

お弁当

最初、自分は「TwitterやFacebookで中継するぞ」と意気込んでいたものの、
実際にはプレゼンターたちの話に夢中だった、というのが現実でした。
さらに、プレゼンの合間は短いので、どんなプレゼンであったか
さえも発言する余裕がありませんでした。でもそれでいいのでしょう。
中継はUstや公式Twitterに任せることにして、
自分はちょっとした合間にちょいちょいつぶやく程度にしました。
(ちなみに、Togetterでたいしたことをつぶやいてない猫のアイコンが自分です)

それから、英語のプレゼンには同時通訳があったので不便はなかったのですが、
やはり「英語を使えるようにしよう」と強く感じました。
通訳を聞きながらだと、プレゼンターと呼吸が合わない感じがして、
まるで中継かTEDTalkの映像を見てるような感覚になりそうだったからです。
「よーし、次のTEDxは同時通訳なしで聞くぞ」と決意しました。

終了時のエントランス

TEDxRyukyuは、ただの弁論大会ではないです。
面白いプレゼンテーションを探しにくるイベントでもないです。
互いにアイディアを交わし、広げあう「場」なのです。
次回はもっと周りの人と声をかけあって、コミュニケーションを
実践していきたいと思います。
ぜひ次回も招待状をいただきたいですね。

TED/TEDxでなくても、価値あることを広げる場がどこにでもあり、
そういう場を皆生み出せるようになれば、素晴らしいことですね。

自分もこれからスタートします。
熱意をもって、より多くの人に伝えることをしていきたいと思います。

-以上-

参考:TED公式サイトTEDxRyukyu公式サイトTEDxRyukyu2013Togetter(by @skurima)

more...
 | Tags:
07

Webページ作成者育成講座のお知らせです

11月
No Comments   Posted by kame3 |  Category:お知らせ

※求職者支援訓練です※

平成25年度沖縄県委託訓練
Webクリエイター科(平成26年1月開講)

【訓練期間】
平成26年1月6日(月)~同年3月31日

【お問合せ・訓練実施場所】
沖縄ウエル専門学校 TEL: 098-860-7819
※「1月からのWebクリエイター科の委託訓練について」と
申し出てください

訓練実施場所の地図はこちら

【内容】
・一般的なPC/インターネット活用の知識
・HTML/CSSを使用してのWebページ制作
・Webページ制作時に必要なグループ作業の必要性
・卒業制作:Webページをインターネット上に公開するまで

【募集期間】
平成25年11月5日~同年11月22日(金)
※求職者支援制度の対象者は11月19日までにご相談の上、
入校願書を必ずハローワークに提出してください!!

【入校式】
平成26年1月6日(月)午前9時~

【受講対象者】
・短期間の(3か月)の訓練で技術を習得したい
・Webクリエイターとして働きたい
・現場での即戦力となる人材になりたい
・Web制作現場で求められる知識を得たい

【注意】
当講座は「Webページの制作業者育成」を目的としています。
自分のホームページだけを作るだけ、という方や
パソコン操作に慣れない方はご遠慮ください

【訓練実施先】
浦添職業能力開発校 TEL: 098-879-2560

【これから雇用保険手続きをされる方】
平成25年12月27日までに手続きを完了されない場合は
一般求職者扱いとなり訓練受講者に対する雇用保険の
特別な処置を受けられませんので注意してください

【Webクリエイター科のページ】
http://naha-webc.com/

 

more...