Archive for 4月, 2014

21

YouTube+iMovieは要注目です

4月
No Comments   Posted by kame3 |  Category:イベント, 舞台裏

この2日間、動画についていろいろ学んできました。

やはり、ここ最近は動画使用の盛り上がり方がすごくて、全国あちこちでセミナーが行われています。

今回は、定評がある坂田誠さんのセミナーに参加しました。

自分も数年前に動画コンテンツサイトを制作した経験があるため、
YouTubeの効果は知っていたつもりですが、成功事例について知ると、
もう、動画制作者たちの取り組む姿勢が違うのがわかりました。

  • 必ず顔を出し、自分のキャラを出す
  • 伝えたいことは的確に盛り込む
  • 動画作成に時間をかけないように工夫する

そういった、これまで坂田さんがおっしゃっていた「量より質でなく量×質」という精神が
ここでも現れており、非常に納得いくものでした。

そして2日目は「iMovie研修」と銘打って実践的な動画制作を行いました。

これまで、なんとなく「こんな感じかな。まあこんなもんかな」と、適当にいじって
そのうちやるさ的に放置していたiMovieが、こんなにも使えるツールなのかと
あらためてびっくりしました。

そして、できたのがこちら。研修で一緒だった出村さんという方の紹介映像です。
ふだんの講義と比べ、かちかちな私です。(^^;;

もっともっと、場数を踏まねばと痛感しながら、がんばろうと決意したこの週末でした。

more...