Archive for 5月, 2014

06

動画撮影にあると助かる七つのグッズ

5月
No Comments   Posted by kame3 |  Category:ノウハウ

iMovie で何度か撮影をしていくうちに、
「これいいな」「これを用意しておけばよかった」「これは使える!」
というものを挙げてみました。

三脚とスタンド

普通のカメラの三脚などでiPhoneを固定すれば両手が自由に使えるし、
カメラのブレを気にしなくてもいいので、気が楽になります。
100均ショップのスタンドなら、加工に失敗しても財布が痛まずにすみます。
三脚
100均スタンド

照明

室内の照明が十分でない場合や、どうしても逆光になってしまう場合などに、
ライトがあると便利です。
また、短時間でライトが熱くなるので注意しましょう。
LEDライトは眼によくないので、フィルムでガードする必要がありそうです。
照明

イヤフォン

撮り直しがきかないインタビュー動画や、野外の撮影など、
音声レベルのチェックをする際に必要です。
ヘッドフォンならベターですが…
イヤフォン

ホワイトボードとマーカー

冒頭に掲げて映画のカチンコのような使い方や、
カメラの向こう側にカンニングボードとして立てたり、
周囲の人に「お静かに」と指示する、というような
いろいろな使い道があります。
ホワイトボード

マイクの風よけ

レコーディングスタジオで、吐息によるノイズを
防ぐついたてのことを「ポップガード」というそうです。
ここではウエットティッシュに使われている
不織布(ふしょくふ)で代用しています。
ポップガード

充電ケーブルとアダプタ

撮影→編集→アップロードという手順の前に
バッテリー切れとならないように
充電アダプタを用意しておきましょう。
ケーブル&アダプタ

ワイヤレスキーボード

Bluetooth接続の小型キーボードなら、
テロップ入力のもどかしさを解消できます。
キーボード

動画でも紹介しています。

おまけ

自撮りの際に、どうしても画面に映った自分の顔を見てしまいます。
そこで、画面に要らないカードや名刺などで、目隠しをします。
こうするだけで、カメラに視線を集中させることができますよ。
目かくし

more...
03

Chromeをダウンロードする前にちょっと待って!

5月
No Comments   Posted by kame3 |  Category:お知らせ

先月末に流れた Internet Explorer の脆弱性についてのニュースは、耳にした人も多いでしょう。

先日、Microsoft から対策プログラムも配布されていますが、これを機会にブラウザを乗り換えてほしいです。

おすすめは、Google 社の「クローム(Chrome)」です。

chromelogo

ところが、Google Chrome をダウンロードする際に、氣をつけてほしいことがあるのです。

ダウンロードページを見つけようとして検索した後の画面にです。

confirm

検索結果の中にあるアドレスの先頭をよく見てください。

必ず「www.google.com」または「www.google.co.jp」になっているか確認してほしいのです。

fail

アドレスが正しくない場合は、偽物のダウンロードサイトです。

そこでダウンロードしたものでインストールすると、別の変なソフトを一緒にインストールさせてしまいます。

こういった偽物ダウンロードサイトは、別のソフトをインストールさせることで収益を上げているようです。

絶対に、ひっかからないようにしてください。

もし、インストールしてしまった方は詳しい人か業者に頼むかしないといけない羽目になります。

氣をつけてくださいね。

more...
02

とにかく頭から取り出すこと

5月
No Comments   Posted by kame3 |  Category:舞台裏

新規講座を計画中です。
そこで、頭の中に置いてあることを棚おろししていると、うれしい副作用が!

  • 互いに関係ないと思っていた事柄が、ぶつかりあってアイディアに。
  • どういう展開をしようか、と思っていたアイディアから壮大な計画に。
  • 「そのうち、いつか」と先送りしていたことの優先度が急上昇(^^;;

時間は誰にでも等しく24時間ありますが、徹底活用できるのはわずか。
でも、その時間を圧縮する工夫が必要なのです。

そのコツも、ノウハウとして提供できたら...
今のところは「こうご期待」としか言えないのが残念です。

とにかく、急ぎます。

more...