03

初心者に教える難しさ

6月
No Comments |  Posted by |  Category:舞台裏

先日、初心者向けのPC講座を担当しました。

去年から何度か行っている講座ですが、いつも課題をつきつけられます。

「いかに、興味を持ち続けてもらうか」というものです。

講座の間は楽しくても、講座の後にも意欲的に取り組んでほしいのです。

 

いつもやっているのは、生徒さんたちの「好きなこと、興味のあるもの、時間を忘れてしまうもの」を聞きます。

  • 料理
  • 読書
  • 映画鑑賞
  • ガーデニング
  • 社交ダンス
  • その他いろいろ

そして、WordやExcelがどう役立てられるか、提案します。

具体的なイメージを持ってもらって「そうだ、使おう」と意識してもらおうというわけです。

諸事情で、受け持った生徒さんたちと直接連絡は取れないのですが、

いつかは、何かの機会で再会できればと思っています。

 

メールもできない初心者こそ大事にしないといけないです。

でも、継続的なサポートが一番難しい相手でもあります。

自分がPC教室を持てばいいのでしょうけど、それもまた難しいわけで...(^^;;

Leave a Reply